ごめんなさい(公式報告)

戦国対戦という新ゲーム作ろうと頑張っていましたが、
作業半ばですが、死んで計画は頓挫しました。

理由は色々あります。
ゲーム制作ツールUnityの操作がダルいこと、
ゲームの素材集めがメンドイこと、
制作の作業量が多いこと、
3D関連の製作技術が皆無なこと、

この中で一番影響が大きかったのはUnityの操作がダルいことです。
はっきり言ってやっててツマラン。
仕事で金もらえるなら頑張ってやるけど趣味としては限界です。
この最大の要因+他の要因で制作のモチベは0になりました。

今は新しい方向性を検討中です。
とりあえず当分は色々考える予定。
身の丈と自分に合った方法でなんか考えます。

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 MobileFight

 ジマさんの囲碁入門

コメント

  1. K&K より:

    Unityの操作がだるかったかー

  2. 山羊丸 より:

    C#書いてた時はけっこう面白かったんですけどね。
    基本的にUIとか作るのがしんどすぎますわ・・・

  3. K&K より:

    UIとか作るのがしんどすぎたかぁ
    UIの作り込みは技術力もへったくれも無く延々単純作業だからなぁ

  4. 山羊丸 より:

    おっしゃる通り、単調な作業でやる気が失せました。
    プログラムの方がむしろ楽しくて飽きませんでした。
    新しい言語と新しいツールで色々考えながらだったので。

  5. K&K より:

    そうなんだよなー
    だからフリーゲームでも多少収入を得ることを考えるとそれなりにモチベーションが維持できるんだよね。
    ちょこっと広告貼り付けていくらか広告収入得るだけでもそれがやる気につながってくるから。

  6. 山羊丸 より:

    MFは著作権の兼ね合いからギリギリの作品でもありますし、
    広告の設置は考えてないですね。
    新作もどのみち広告は考えていませんでした。
    ゲームにおける特定ユーザーのクリックや購入は微々たるものでしょうから。
    金儲けするなら金儲け専用のコンテンツを作るべきだと思います。
    今のところ趣味ベースだからかえって面白いと思えますしね。

  7. K&K より:

    何にせよ何かしらモチベーションを維持するための要素を上手く組み込めると良いってことやな。
    モチベーションって自然に湧いて出てくるものではないから。

  8. 山羊丸 より:

    モチベ維持って大変ですよね。
    それは仕事でも同じですけど(笑)