CGIでNode.jsとかWebSocketのsocket.ioとか

リアルタイム通信を追求してたらメチャクチャ大変だった。
CGIとNode.jsとWebSocketのsocket.ioを組み合わせないと、
リアルタイム通信の実現は無理。
あとAjaxのXmlHttpRequestによるbody要素の入れ替え。
これら全てを組み合わせてようやくCGIをリアルタイムで更新できた。

PerlだとPocket.io?とかがあるらしいのだけど、
どうせJavaScriptと絡ませる必要があるから使わなかった。

とりあえず構築に下準備があったから楽だったものの、
これのために3~4日の構築時間が必要だった。

ソースを公開したいのだけど、
面倒+機密資産でもあるのでちょっと出しづらい。
そのうちに、もしかしたら部分的に公開するかも。

とりあえず立ち寄った本屋で衝動買いした本に助けられた。
「Node.js 超入門」という本だが、良書である。
使えるコードがたくさんあったのでめちゃ助かった。
プログラムは大体分かるけどNode.js?という人にオススメ。
因みに超入門は微妙にタイトル詐欺。
JavaScript初心者はバッサリ切り捨てている本なので注意。

JavaScript奥がめちゃくちゃ深いわぁ。。

ブログ主が運営しているゲームです。
こちらよりどうぞ