↑をみて思ったのは、
一般の有料ソーシャルゲーム(というか営利目的のオンゲ)は、
時間か課金しなければ強くなれないはやっぱりエグいなということ。
でも、これって当たり前のことと言えばその通り。
金稼ぐのが企業の仕事だから、最終的に利益が出れば何でもいいわけ。
企業としては当たり前の姿勢だと思う。
昔の家庭用ゲームは売れなければ意味がない。
だから競って面白いものを作る。
これは企業としても、ゲーム制作としても正しい。
今はどれだけ課金されるかを競うから。
競って射幸心が得られるものを作る。
企業としては正しいけど。ゲーム制作としては。うーん。
でも仕方ないね。
しかし、そのおかげでモビルファイトもまだ人が来てくれる。
もしソシャゲが競って面白さだけ追求するゲームを作ったら、
僕は息が出来なくなってしまうから、
僕としてはありがたい環境かな~と思っている。