これまで僕はモビルファイトの開発管理を一人で行ってきたが、
その管理の中で一つ気づいたことがある。
それはどうもプレイヤーの増減や勢いに独特の流れがあることだ。
こればかりは僕が手を出して解決するわけにはいかないので、
今まで手をこまねいていることしかできなかったが、
じっと観察する内に何となく同じような動きがある。
ということが、分かってきた。
特に分かりやすいのはアクセス数や新規増減数だ。
やっぱりアクセスが少ない期間や新規さんが中々来ない、
という時期が確かにあるようで、
ゲームの出来不出来とはあまり関係なく、
人が来る時期、来ない時期という流れがあるのだ。
色々な要因は確かに考えられるが、
その理由付けには、あまり意味があるのかよく分からない。
というのも人の流れにはゲームの中ではなく、
リアルに関連する様々な要因があるので、
一概にこれと決めつけることは難しいと思うからだ。
一時はプレイヤーが少なくてどうしよう・・・
MFの運営を辞めようか?なんて考えたこともあったが、
これも人の流れがたまたま悪い時期にいただけであって、
(初期はゲームが不出来で離れていくというのも確かに多かったが)
少し待つと、また人がちょくちょくやってくるという感じだった。
まぁこれもあくまである程度のアクセス数がすでにある、
という上での話で、その中でさらに流れがあるということだ。
だから最近は人が減ってもあまり焦らなくなった。
そのうちには、また人が来るだろうと思っているからだ。
何事も色々やってみないとよく分からない。
今回のMFの管理による人の流れというのも、
実際管理をしてみて、それをよく観察してみて、
初めてその傾向がなんとなく見えてきたという感じである。
こういったリアルの経験値を貯めることは、
次に生かせることもあると思うので、大切な事だと感じだ。