プログラム初心者から

僕は昔、プログラムはそれほど興味はなかった。
それで突然プログラムに目覚めたきっかけが、
10年前に流行したエンドレスバトルというCGIゲームだった。

当時、僕はまだ子供でエンドレスバトルをただ遊んでいたが、
そのうちゲーム運営が、個人でできることを知り、
ほとんど分からないまま、力づくで運営していた。
今思えば、よく運営できたな、という気持ちと、
すごいムチャクチャなやり方をしていたなと思う。

なにせデバッグ(バグを取る)という考えもないから、
プログラムをテストせず、本番レンタルサーバーに上げて、
異常があれば、そこで治す(ゲーム実行中に)
という、ムチャクチャなことをしていた訳である。
今考えるとよくサーバー管理者に怒られなかったと思う。

でも、その頃の下地のおかげで今は徐々にプログラムが理解できた。
プログラムを勉強する上で大切なのは、
いきなり壮大な物を作ろうとせず、自分で簡単なコードを書いていき、
それを少しずつ雪だるま方式で大きくしていくことだと思う。
とにかく最初は、どんな詰まらないと思うものでも、
少しずつ改良したり、付け加えて、そのうち面白いものになる。

他人が作ったコードを改良するよりは、
やはり全部自分で書いたものを改良していく方が遥かに容易い。
他人が作ったものに乗っかるだけならいいが、
それをさらに改良したり、書き足すのはけっこう大変だ。
他人のコードを理解するのはプログラム中級者レベル以上だ。

今では仕事でもプログラムを使えるようになった。
ExcelVBAなんかも最近はバリバリ書くことができる。
それもこれも少しずつプログラムの技を磨いたおかげだと思う。
これからプログラムに触ろうと思っている人は、
簡単な物でいいからちょっとずつ自作するといいだろう。
 
 

ブログ主が運営しているゲームです。
こちらよりどうぞ