山羊丸のカミングアウト

モビルファイト(以下MF)も終了して2年が過ぎ、一通り私生活が安定してきたため、
この辺で私の重大なことをカミングアウトしようと思います。
皆様にはショッキングな出来事に聞こえるかもしれませんが、
私の一つのけじめとして、カミングアウトを決行しようと考えました。

まず、私は統合失調症の患者で
これはMFを公開するよりもっと遥かに昔からで、19歳の頃から発症しています。
この難病は完治することなく、毎日薬を飲まないと危険な状態が再発してしまいます。

今でも思い出すのはMF内で洞察力の高いプレイヤーの方に
「統合失調症ぽいな、気をつけた方がいいぞ」
と、指摘されたことです。
「僕はこれからその病気にかかることはありません」
その時、僕はこう返しました。
なぜなら簡単な話です。私は既に病気にかかっていたからです。

しかし当時、問題は何もありませんでした。
非正規とは言え、正社員並みのパフォーマンスで働きつつ、
MFの運営を十分に維持できていたからです。

問題は労働の負荷と、趣味の負荷が高まり、薬を減量し始めた頃からです。
まず、幻聴が聞こえ始め、それがおかしいということに気がつかず、
時間が進んでしまったことです。

この病気の恐ろしい所はこういう自覚症状が希薄な点にあるのです。
そして再発に至り、絶望的な不安感と絶え間ない幻聴に悩まされ、
即時退職となってしまったのです。

私は当時、かなりオカルトチックな所があり、瞑想などに夢中になっていました。
今思えば、これもかなり危険な傾向で、
精神疾患者はこういったことに関わらない方が一番良かったのです。

現在僕は無職です。ただし、障害者の就職斡旋を行う機関には通所しています。
ただこのコロナ過では就職も、まだ当分決まりそうにありません。
唯一の救いは私自身が実家住みであり、
家族が協力的ということです。

そして皆様が最も気になるであろうMFの復活についてですが、
これは以前の記事にも書いた通り、
AIが発達して山羊丸が手をかけなくても済むようになれば考えます。

しかし、今はとてもそれどころではありません。
毎日MFを調整する作業などは能力的には可能でも、
病気の影響を受ける労働力下で仕事と両立は不可能だからです。

長々と重い話しをしてしまい申し訳ありません。
私はこれからも普通の生活を目指して自分を進めていきたいため、
MFに構っている余裕がないことを、皆様に知って欲しかった釈明です。
これがMF閉鎖の真の意図です。

今までMFを利用していたプレイヤーの皆様には大変心苦しく、
私自身も身を削る思いですが、どうかご理解をお願いいたします。

以上をもって山羊丸のカミングアウトとさせていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。

ブログ主が運営しているゲームです。
こちらよりどうぞ