最近、精神状態の健康を考えて筋トレを日常に取り入れることにした。
元々、筋トレとかの肉体改造は大嫌いなたちなので、
効果は精神安定を目的としてのみを考えた。
そのためカッコいい体型になりたいとか、
そういう本流の筋トレとは全くベクトルは異なる。
精神の安定を考える上で大切なのは、
まず、筋トレに精神に対する効果があるのかどうかから考えた。
https://toyokeizai.net/articles/-/233818
以上の情報源があったため、筋トレにはそれなりに良い精神作用がある
ということが分かった。
また、トレーニング量も負荷も全く関係ないとのことなので、
継続してできる筋トレのみを考えた。
生活上、最も重要なのは足腰だとだと考え、
スクワットに取り組むことにした。
内容はフルスクワット一日1セットのみ
20~30回程度のフルスクワットを行うこととした。
回数はその日の辛さ加減。
1セットだけなので、ギリギリ自分が耐えられる回数とした。
経過。
まだ始めて4日程度だが、気分の落ち込みは少し楽になった気がする。
プラセボ効果と抗不安薬を2週間前程度から使い始めたせいもあると思うが、
抗不安薬を使っても不安だった頃に比べると大分マシになった気がする。
現時点での結論。
筋トレの精神安定作用はそれなりある気がする。
それも量や負荷に関係なく、自分で能動的に筋トレした
という実感から気分的にも良い作用があると考える。
筋トレとかすごい苦手意識も強く、個人的には見向きもしなかったが、
あるきっかけの記事を見て自分もやってみようと思い実践してみた。
正直言ってしまうと私は筋肉質な体を自慢する人をバカにしている。
ただ、病気せいで精神を整えることは興味があるので、
今回はその実験を行ってみたという訳である。
今後も追って情報を更新したいと思う。
今回の記事が筋トレ嫌いの方の何らかの参考になれば幸いである。