PCがフリーズした後、電源設定のスリープが消えてしまう件について

今回は母親のPCがフリーズした後、強制再起動後におかしくなったことについて書く。

まず、状況説明から
・PCはWindouws10のOSを使用
・AmazonPrimeビデオ鑑賞中いきなりPCがフリーズ
・強制再起動後、挙動が普段と変わりスリープができなくなり画面も変化有り
・PCのCPUはGPUと一体型のRyzenシリーズを使用

結論から言うと、RyzenのCPU+GPUのドライバがクラッシュ。
元の状態に戻すためにはドライバを再インストールして復活。

まず、検索して出て来たのが電源設定の変更だった。
確認方法はWindouws検索で「電源」と入力。
検索結果に出てくる「電源とスリープの設定」を押下。
次に「電源の追加設定」を押下。左側の電源ボタンの動作を選択する」を押下。
シャットダウン設定で「スリープ」が表示されていればドライバは正常の可能性有り。
変更することで直る可能性有り。そして問題はそれが無い場合…

ドライバがクラッシュしている可能性があるので再インストールの必要性あり。

※ドライバの再インストールは重要な変更のためバックアップをとることをおススメする

方法はRyzenCPUGPUの場合Windows検索から「PCと入力」
検索結果の「PC」を右クリックして「プロパティ」を押下。
デバイスの仕様のプロセッサの項目を丸ごとコピー。
そのままコピーした値をネット検索で打ち込み、半角スペースをはさみドライバと入力。

先程のPCプロパティのシステム種類から32bitか64bitOSかを確認。
後はWebサイトの指示に従って32bitか64bitのドライバを選択し、ダウンロード。
セキュリティソフトによるチェックをかけた後、
問題がなければそのままインストールを開始。

何度か再起動を要求されるので指示に従ってインストール。
インストール時は特別な使い方をしない限り項目を変えないでインストールする。

以下は参照サイト。こちらはNVIDIAについて考察している。
Windows 10でスリープが消えた時の意外な原因

以上、トラブルの何らかの参考になれば幸いである。
もちろん全て自己責任の元作業してください。当方は被害が出ても賠償しません。

ブログ主が運営しているゲームです。
こちらよりどうぞ