今日のyahooニュース見てたら驚きの内容が・・・(笑)
いや、一体何者ですか?ヒカ碁に出てきたsaiですか?(笑)
棋譜はこっちの動画に載ってました。
sgfで見たい人はKGSからダウンロードしましょ!
11月 Zen VS GodMoves
12月 Zen VS GodMoves
この前、趙治勲先生と闘ったZenが手玉に取られています。
それもメチャクチャ思考時間が短い。
僕も天頂の囲碁6(古いZen)で対局していますが、
確かにディープニューラルネットワークのソフトは早くて強い。
ですが、比較するとGodMovesは早すぎです。
驚きの内容は二局目の天元スタート。
天元(番中心)からは石を効果的に運用するのは非常に大変です。
それを難なく打ち切っている。
仮に人間だとしたら人間じゃないし、
AIだとしたらAlphaGoクラスのAIがまた現れたということ。
そして三局目はなんと天元一間締りでスタート。
えーなにこれ。むかーし布石の本でこんなのがありました。
っていうのは一度見たことあるけど。
実戦でみることになるとは(笑)
でもGodMovesはAIだとしたらZenやAlphaGoより僕の好みに近いです。
マイナビとかで販売してくれないですかね??
2万円以内なら絶対買いますよ(笑)
コメント
AIは面白い。
単純に思考時間を短縮するだけだったらマシンパワーを増大させるというゴリ押し手法が可能だが手の打ち方に癖があるということは異なる手法で開発されたAIか、もしくは学習の過程が違ったのかもしれない。
学習型のソフトではどうしてもローカルマキシマムが発生する以上同じアルゴリズムでも学習内容が異なると振る舞いが大きく変化する。
特にローカルマキシマムの性質を考えるとまだ記憶が空白の初期段階における学習内容が大きくその後を左右する。
だからもしかしたらそのAIは、それ自体は既存のものでもそれこそ布石の本でしか見たことがないような相当変わった対局を一番最初に学習させたのかもしれない。
このソフトの対局に関して初手付近は人間が決め打ちしたのが濃厚な線ではないかと思います。
ただ、それでも攻撃的な打ち方はアルファ碁やマスターと比べると僕好みです。
機械学習ですと、どのような学習をさせるかで変化するというのはおそらくそのようですね。
初めからルールだけ学習させて全く人の棋譜を読み込ませなかった場合、
一体どんな碁を生み出すのか興味深い所ではあります。
そのうちどこかがテスト的にやるかもしれません。
>初めからルールだけ学習させて全く人の棋譜を読み込ませなかった場合
それは遺伝的アルゴリズムって奴だな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19443458
この動画が凄いわかりやすいけど原理はすげー単純やで
ふむふむ。今度時間がある時に動画覗いてみます(*_*)