ブラウザゲームでGoogleアドセンス

今回自作ゲームMFでGoogleアドセンスを取得しました。
一応その経緯と内容について公開したいと思います。

まず、目的からいくと、
副収入というよりはサーバー代の捻出補助程度を念頭に置きました。
そしてこれを見ている皆様にとって一番気になるであろう審査についてですが、
私は今回2回目の審査で通過することができました。

まず、ゲームの状況についてですが、MFでは圧倒的にテキストが多いです。
というのも有志の方が作成してくれた指南書や説明書があるため、
これらのページからもテキストは多かったです。
ブログも併設していましたが、他ドメインのため審査員の方が参照されたかは不明です。
同ドメインにブログも載せれば審査通過率はさらに上がると考えられます。

1回目の審査を切られたのは申請してから二日後。
この時は特にこれといった準備もなく以前と同じ形でゲームを公開していました。

2回目に通過した時に気をつけたこととしては、
レッツエンクリプトのSSL適用範囲を主ドメインとwwwドメイン両方で取得し、
.htaccessで主ドメインに全て転送する設定を行いました。
あとはmetaタグ等に気をつけてキーワードを修正しました。
規約、プライバシーポリシーはきっちり作ってあったのでそのままにしました。
通過の知らせが届いたのはその2週間後程度。

ということで、きちんとしたブラウザゲームなら、
CGIゲーム程度のブラウザゲームでもGoogleアドセンス取得はできそうです。

何らかの参考になれば幸いです。

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