本日2016年3月10日時点で、アルファ碁がイ・セドルに2連勝した。
これは恐ろしい出来事である。
人類最強に近い棋士がCPUの前にはっきりと敗れたのだ。
それも、2局とも中押し勝ち(相手が降参)。
去年10月の対局よりもはるかにレベルアップしている。
まさか僕もいきなり2連勝するとは思わなかった。
まだ少し人間に分があるかと思ったからだ。
コンピューターの技術の進歩はものすごい勢いだ。
10年かかると思われた仕事をすでに達成させたGoogleもすごい。
Googleはコンピューターで世界征服を目論んでいるのかも(笑)
5戦中3戦勝利した方が今回の対決の勝利者となるわけだが、
追い詰められたセドル先生はこれから巻き返すのか。
12日以降に再び注目されることだろう。
しかし、たとえこの先でアルファ碁が負けようと、
アルファ碁の価値は不動のものだろう。世界最強に2勝もすれば十分だ。
僕も今日一部リアルタイムで二局目を見ていたが、
アルファ碁が人間には見落としがちな、見事な好手を放って驚かされた。
おそらく対局者も解説者も見えていない手だったと思う。
そして恐ろしいほど冷静な打ちぶり。特に終盤はスキがない。
あぁ、僕も早く石をたくさん置いてアルファ碁先生に教えを請いたい。
コメント
AIの進歩は本当にすげーな。
俺の家にもメイドさんロボがほしい。
僕も家事ロボット欲しいです。
あと、代わりに仕事してくれるロボットも(ぇ