画像認証自体が死んだ

一つ前の記事でWordPressの画像認証プラグインが死んだことを書いたが、
今度は画像認証という仕組みそのものが死んだようだ。

一行にするとAIが画像認証突破できますよ、的な話。
まぁどのみち死ぬとは分かってたけどさ、じゃあ代替手段はあるのかなと。
できればそういうのとセットで論文発表して欲しいな。

二段階認証とかもあるけど、
ログインごときにいちいちメールとか開いてられねぇよ。

AIが学習するのもおそらく単純な話だろう。
画像出力文字列、正解文字をセットで学習すりゃ、
ディープラーニングならこなせる気がする。
いや、そういう方法で学習しているかは正確には知らんけど(笑)

しかし、AIとボット組み合わせられたら、困る所もけっこうあると思う。
まぁ、僕のは趣味だから良いとしても、
企業単位でユーザー認証に使ってる所も少なからずあるだろうし。

ハッキリ言ってAIはあと20年経たない内に人間超えるからさ。
新しいログイン形態もAIに考えてもらうしかないね(´・ω・`)
つーかログインそのものをAIが担当しそうだね(* ̄(エ) ̄*)

ブログ主が運営しているゲームです。
こちらよりどうぞ