X(Twitter)で自作ゲームの広告を載せてみた

今回はツイのお話です。

えー昨今自作ゲームMFの宣伝に限界を感じ、どうにかならないものかと思い、
X(Twitter)での広告出稿を知りました。

↓以下はその情報源となったnote記事です
20年前の古びたブラウザゲームを同接200人までに復活させた話

正直、ここまでやってる人がいるなんて知りませんでした。
私よりも一ヵ月遅く同じCGIゲームを展開しているのに、
数ヶ月で1千万程も個人で売り上げているのです。

ただ私のゲームはそこまで利益を求めないため、
規定の人数が埋まるまで広告を打ってみようと思いました。

その手順をご説明します※2024年7月時点

1.個人情報の流出と使い過ぎが怖いのでXへの支払いはVプリカとする

2.Vプリカを発行しコンビニでチャージ額を買う※今回はとりあえず5000円

3.Xにログインしホームで「もっと見る」→「広告」

4.右上の名前付近のプルダウンから「新しいお支払い方法を追可」を押す。

付則. この広告マネージャー画面はブックマークしておくと良い

5.Vプリカの番号で登録※この時点でクレカ登録料として700円徴収される

6. 上部の「ツール」→「イベントマネージャー」→「Twitterピクセルを表示」

7. 出て来たコードを誘導したいサイトのheadタグ内にはっつける。

8.いざXへ出稿、左上の「キャンペーン」から「キャンペーンの作成」を押す。

9.広告キャンペーンは「アドバンス」にする※絶対に自分で広告設定する

10.広告キャンペーンの目的は「Webサイトの訪問者」を選択

11. キャンペーンの詳細で、絶対この時「広告キャンペーン予算の最適化」をする

12. 後は左のメニューから「広告グループの詳細」を設定していく

13.「配信」項目で目標は「サイト訪問(推奨)」イベントは「Site Visits」

14.入札戦略は絶対「上限入札単価」※4円程度でいいらしい

15.お支払い方法は絶対「リンククリック」

16.後は右側のオーディエンス数を見ながら別の項目を好きなように変える

17. 左メニューの「広告1」※デフォルト を広告用にカスタマイズする

18. 最後に全て終わったら左メニュー「広告キャンペーンを確認して開始」押す

以上で大体の流れが掴めると思う。

広告は見られるだけで金を取られるのは嫌なのでインプレッションは避けたい。
あくまでリンククリックに拘った。急ぎでなければこれで十分だろう。
ちなみに2024年7月時点ではXに広告を出すのにXの認証やXのBuleは必要ない。
クレカの登録を済ませて700円払えば始められる。

今回の情報共有は以上となる。
参考サイトもいっぱいあるので、適宜見て欲しい。
あとは困った時はCopilotのGTP-4厳密モードに相談すると大体分かる。
ということで今日はお終い。

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