2019年4月20日(※最終アップデート)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・SPガチャ更新     過去のSR3を取り込みました。   2019年4月6日   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・SPガチャ更新     SPガチャポンラインナップを更新しました。   2019年4月1日   ・2019年第1シーズン終了     シーズン終了に伴ってランカーに報酬配布&殿堂を更新。   ・東西南北艦隊ポイント     東西南北艦隊戦ポイントをリセット。   2019年3月23日   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2019年3月17日   ・各ポイントリセット実装     時期により東西南北艦隊ポイントのリセットを実装。   2019年3月9日   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2019年2月23日   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2019年2月9日   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・SPガチャ更新     SPガチャポンラインナップを更新しました。   ・武器修正     対艦刀シュベルトゲベール→下方修正     ケルベレイド・バスター→上方修正     バーニング・ブレイカー→上方修正   2019年2月1日   ・殿堂階級のバグ修正     階級ランクのバグを修正しました。   2019年1月29日   ・2018年第4シーズン終了の殿堂を更新     階級ランクがバグってるけど、すいませんm(_ _)m   2019年1月27日(8:45)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・武器修正     一部武器の性能を変更しました。     特に対艦75%系は消耗度を6→3へ変更しました。   2017年11月29日(7:20)   ・探索仕様変更@     強敵撃破報酬を戦績500→戦績5000   ・探索仕様変更@     探索員限界人数を2人→4人   2017年11月26日(8:10)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年11月11日(8:10)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年11月3日(11:10)   ・南北艦隊仕様変更     @による拠点・母艦位置報告を追加。   2017年11月2日(10:15)   ・南北艦隊仕様説明追加     参加画面に@機能の詳細追記。   ・南北艦隊バグ修正     ペナルティ時に観戦ができないバグ修正。   2017年10月29日(10:15)   ・南北艦隊仕様変更     チャットに「@」を入力で現在地を表示。   ・部隊情報仕様変更     部隊情報に防衛保護終了時間を追加。   2017年10月29日(7:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年10月25日(19:30)   ・南北艦隊仕様変更     南北戦の参加条件を10月20日以前に巻き戻し。   2017年10月21日(19:25)   ・南北艦隊仕様変更     ENカンストプレイヤーは南北艦隊の参加を許可に変更。   2017年10月21日(19:25)   ・南北艦隊の新ペナルティシステムの導入     詳細は対象システム画面にて閲覧可能。   ・南北艦隊仕様変更     カンストプレイヤーのみ参加に変更。   2017年10月14日(16:35)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・SPガチャ更新     SPガチャポンラインナップを更新しました。   ・ステーテス上限解放     直感以外のステータス上限を110→120へ   2017年10月10日(6:00)   ・探索バグ修正     傭兵が探索母艦攻撃で雇用先の部隊資金が増えるバグを修正。   2017年10月9日(1:20)   ・南北・艦隊の仕様変更     途中抜け、および放棄者へのペナルティ強化を実施。   2017年10月4日(20:20)   ・部隊仕様変更     防衛成功保護設定を追加。   2017年10月3日(7:45)   ・作戦仕様変更     要望により防衛成功保護時間(3時間)を導入。   2017年10月3日(6:45)   ・ガチャポン仕様変更     新規装備獲得時にそれと分かるメッセージの表示を追加。   2017年10月1日(7:30)   ・2017年第3シーズン終了     シーズン終了に伴ってランカーに報酬配布&殿堂を更新。   2017年9月30日(17:05)   ・ガチャ&報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新。   ・タイプ追加     「量産型」を新たに追加。   ・開拓地探索仕様変更     探索員の中央復帰を新たに追加。   2017年9月21日(6:45)   ・アイコン追加     要望の出たアイコンを追加しました。   ・南北艦隊仕様変更     観戦モード選択時に確認ダイアログを表示。   2017年9月16日(12:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年9月10日(8:40)   ・南北仕様変更     マッチング式を変更。レベル影響差を強化。   ・換装仕様変更     同一速度にて機体タイプを参照して優劣判定。     ※詳細は説明書記載(説明書は更新して再読込推奨)   2017年9月9日(9:50)   ・ユーザーデータ圧縮作業を実施     プレイに影響はありません。   2017年9月7日(19:15)   ・戦闘選択バグ修正     レイド戦中のプレイヤーを選べないよう修正。   2017年9月6日(19:20)   ・艦隊戦新MAP実装(以下を実装)     「ニューヤーク」     「両雄激突!!」     「廃都行軍」     「ヒット&アウェイ」      ※実際の適用は9/7からなります   ・説明書の部隊資金について改訂     9月3日に行われたアップデートに対応しました。   2017年9月4日(21:25)   ・部隊資金仕様修正     部隊戦開始前に部隊資金が探索で獲得できるバグ修正。   2017年9月3日(14:45)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・部隊資金仕様変更     @部隊戦時かつ探索時に部隊資金取得を0に     A部隊戦時の部隊資金取得率係数を変更0.1→0.2へ     B中小部隊の部隊資金取得率係数を0.3へ      ※ただしBの中小補正は母艦には未適用   2017年8月31日(5:20)   ・南北戦・艦隊戦の仕様追加     南北戦観戦モード、艦隊戦観戦モードを追加。   2017年8月27日(6:35)   ・MAP補正上昇キャンペーン終了     キャンペーン終了を忘れていたので終了しました。   2017年8月26日(6:25)   ・ペット仕様変更     新たにサービスタイム限定のペット特殊改造を追加。   ・ペット技能追加     「突破」と「防壁」を新たに追加。   ・艦隊戦仕様変更@     総耐久値による人数差補正影響値を減少(半減)   ・艦隊戦仕様変更A     参加者人数を非表示化。   ・南北戦仕様変更     参加者人数を非表示化。   2017年8月21日(20:10)   ・開拓地探索仕様変更     要望により、週毎の探索周回数を上部に表示。   2017年8月19日(19:50)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・ガチャポン仕様変更     @SPガチャポンを実装     A通常&レアガチャで福引券を使用不可に変更   ・pontanさんに専用武器贈呈     「元大元帥の拳」を贈呈しました。   2017年8月12日(9:20)   ・イベントキャンペーン開始     全MAPにて獲得経験値と獲得資金が上昇。   2017年8月6日(9:20)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年8月1日(6:45)   ・部隊戦新人補正追加     部隊戦の報酬において新人補正を追加しました。     詳細は説明書末尾をご覧下さい。   ・探索領有地補正追加     領有地確保でリセット時にチップ出現率が変動するように。     詳細については説明書の領有地項目をご覧下さい。   2017年7月23日(9:55)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・探索装備追加     探索獲得専用の装備を追加しました。   2017年7月20日(18:40)   ・参戦情報仕様変更     表示順を階級勲功順に変更。   ・自部隊コメント仕様変更     表示順を役職→階級勲功順に変更。   2017年7月15日(22:40)   ・艦隊戦マッチング仕様変更     母艦の総耐久差をマッチングに反映しました。  2017年7月13日(19:40)   ・サイトアクセス仕様変更     ログイン画面のブックマークを禁止しました。     ご不便を感じるかもしれませんが、     アクセス解析等の兼ね合いなので、ご理解お願いします。     変わりにこのトップページをブックマークお願いします。   2017年7月9日(9:15)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・人狼大会賞品配布     プレイヤー主催の人狼大会の賞品をプレゼントBOXに配布。   2017年7月8日(7:50〜10:15)   ・MFサーバーセキュリティアップデート     SSLを導入しました。   2017年7月2日(0:00)   ・南北チャット仕様変更     別窓の各種仕様変更。主にバグ取りなど。   ・艦隊チャット仕様変更     別窓の各種仕様変更。主にバグ取りなど。   2017年7月1日(11:05)   ・南北戦バグ修正     放棄した際に南北ポイントが減るように修正。   ・艦隊戦バグ修正     放棄した際に艦隊ポイントが減るように修正。   ・2017年第2シーズン終了     シーズン終了に伴ってランカーに報酬配布&殿堂を更新。   2017年6月28日(19:05)   ・領有地ボーナスの仕様変更     領有地ボーナスを変更しました。     詳細仕様については説明書を参照して下さい。     ※古い情報が残っている場合があります     ※説明書画面で更新(F5キー押下)を行って下さい。   2017年6月24日(13:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・探索装備追加     探索獲得専用の装備を追加しました。   2017年6月21日(19:00)   ・グループチャット枠追加     グループチャット枠を8→10へ。   2017年6月19日(18:40)   ・プレゼントBOX仕様変更     操作と同時にステータス画面更新に変更。   ・倉庫仕様変更     操作と同時にステータス画面更新に変更。   ・文字変換変更     半角スペースを全角スペース置き換えに変更。   ・レイアウト微調整     各種レイアウトの微調整を行いました。   ・艦隊戦仕様変更     @回復地点の回復量が50%→65%へ     Aトロイアの木馬のMAPを改変   ・人狼大会賞品配布     プレイヤー主催の人狼大会の賞品をプレゼントBOXに配布。   2017年6月17日(1:15)   ・部隊仕様変更     @隊長を未ログイン一週間経過で自動降格(指揮官と同様)     A指揮就任のCTを初心者のみに変更   2017年6月12日(0:15)   ・艦隊戦MAP追加     4種類のMAPを新たに追加。詳細はゲーム内BBSにて。   2017年6月12日(22:45)   ・お知らせ掲示板廃止     利用者が少ないのでお知らせ掲示板を廃止しました。   2017年6月10日(12:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・図鑑システム仕様変更     武器絞り込みにEN表記とENソートを追加。   2017年6月7日(12:05)   ・緊急換装システムを新たに実装     緊急換装はカスタムコマンドから使用可能。     緊急換装設定はタウマシア研究所より。   2017年6月5日(24:00)   ・図鑑システム仕様変更     防具の絞り込みとソート機能を追加。   ・艦隊戦の仕様変更     @スタート配置を左中右形式に変更     A艦隊母艦HPを色分け   2017年6月4日(19:45)   ・図鑑システム仕様変更     武器の絞り込み機能とソート機能を追加。   2017年6月3日(13:20)   ・バグ修正     艦隊戦時にEN補給ができるバグ修正。   ・負荷低減     艦隊戦時の負荷低減を実施。   ・MAP変更     「真空宙域」→「サイド7中域」   2017年6月2日(01:00)   ・Chromeの問題点についてを説明書に記載     説明書上部にChromeの問題点についてのリンクを記載。   2017年5月31日(23:50)   ・艦隊戦に関する仕様変更     艦隊Noが入れ替わるバグ修正     障害物にNoを付与     復帰地点にNoを付与   2017年5月29日(19:15)   ・艦隊戦に関する仕様変更     移動CT:20秒→10秒     復帰CT:45秒→20秒     回復CT:30秒→20秒     攻撃CTエラー時に「戻る」で艦隊戦画面へ     ルナツー宙域のMAP構成変更   ・艦隊戦バグ修正     艦隊戦時に探索を禁止に。   2017年5月27日(14:15)   ・艦隊戦を新たに実装     艦隊戦の実装を行いました。水・金・日曜日開催です。     ※新システムのためバグ報告等よろしくお願いします。   ・チャットグループ仕様変更     要望によりグループの利用者が分かるように変更。   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年5月21日(10:50)   ・暗殺仕様変更     @暗殺依頼受注5分間はターゲット詳細情報を表示     Aターゲットがログイン時に暗殺中断CTを0に   ・人狼大会報酬配布     プレイヤー主催イベントの報酬を配布しました。   2017年5月13日(12:50)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・一部武器調整     「燕戟・宝旋霞」のEN消費700→650へ。   2017年5月11日(23:40)   ・部隊仕様変更     @指揮就任は入隊一週間未満では使用不可に変更     A部隊メンバー追放時ニュースに記載   ・レイド仕様変更     大破時でも母艦攻撃ボーナスを入手可能に変更。   2017年5月8日(22:10)   ・レイド仕様変更     @各レイド部隊母艦の耐久値上昇     A母艦防御力の上昇   2017年5月8日(18:30)   ・レイド仕様変更     @各レイド部隊母艦の耐久値上昇     A母艦攻撃時のボーナスを福引券10→5枚に変更   2017年5月7日(11:25)   ・ペット倉庫拡張     ペット倉庫格納数を10→20へ拡大。   ・GWキャンペーン終了     経験値・資金UPのキャンペーン終了。   2017年5月6日(11:35)   ・アセロラさんに専用武器贈呈     「パルマフィオキーナ」を贈呈しました。   ・武器調整     一部武器に「白兵」の特性を追加。   2017年5月3日(11:00)   ・レイド仕様変更     @レイドメンバー撃破で福引券20枚獲得。     Aレイド母艦に10万以上のダメージで福引券10枚獲得。     B母艦耐久値上昇(5月5日以降より施行)   ・ペット技能追加     新たに「阿修羅」と「気分屋」を追加。     技能詳細については説明書を参照して下さい。   2017年4月30日(12:10)   ・アイコン追加     要望を含めた7つのアイコンを追加。   2017年4月29日(19:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・GWキャンペーンスタート     ちょっと早いですが上昇キャンペーン開始します。   2017年4月17日(20:30)   ・セキュリティ対策強化     不正ログの発見からセキュリティ対策を強化しました。     一般プレイヤーに影響はありません。詳細は非公開です。   2017年4月8日(12:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年4月2日(18:00)   ・暗殺依頼バグ修正     低難易度暗殺対象にNPC部隊が含まれるバグ修正。   2017年4月1日(10:50)   ・2017年第1シーズン終了     シーズン終了に伴ってランカーに報酬配布&殿堂を更新。   ・母艦武装の一部強化     ハイパーメガ粒子砲を大幅強化   ・機体タイプの調整     狙撃型の上方修正を行いました。   2017年3月31日(8:40)   ・南北戦MAPバグ修正     「Aki巣」において発生した回復地点バグ修正。   2017年3月26日(19:30)   ・作戦仕様変更     作戦仕様の変更を行いました。     変更前:被作戦状態に手動反撃作戦を行うと攻撃側となる     変更後:被作戦状態に手動反撃作戦を行うと防衛側となる     ※ただし敵部隊が既に防衛中の場合は攻撃側となる   2017年3月26日(10:05)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・暗殺仕様変更     暗殺対象から東国・西国・NPC部隊メンバーを除外。   2017年3月23日(2:30)   ・東西戦仕様変更     東西戦参加前に情報から部隊状況を確認不可に変更。   2017年3月22日(18:00)   ・一件のバグの修正     非公開の重要なバグの修正を行いました。   2017年3月12日(9:50)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   ・ペット技能追加     「神速」と「闘志」を新たに追加。詳細は説明書記載。   2017年3月11日(2:15)   ・リンク追加     特選リンク欄のPalette様と相互リンクを行いました。   2017年2月25日(10:40)   ・ガチャ・報賞更新     ガチャポンラインナップと報賞を更新しました。   2017年2月18日(9:45)   ・公認wiki設置     SuzieRizさん製作の公認wikiを設置しました。     SuzieRizさん製作ありがとうございますm(_ _)m   2017年2月17日(20:15)   ・チャットバグ修正     自部隊共有を切った状態で他部隊に発言した場合、     自部隊メンバーのチャットボタンが変色するバグ修正。   2017年2月11日(10:00)   ・ガチャ更新     ガチャポンラインナップを更新しました。   ・東西戦・南北戦時間変更     22:00スタートに変更。   ・東西戦仕様変更     母艦耐久差が200万以上の時さらにNPCを追加。   2017年2月10日(8:00)   ・ジェノサイドシステム自動化     60日放置削除を常時発動するように変更。   2017年2月10日(0:10)   ・ランキング仕様変更     東西ランキングからNPCを除外。   2017年2月4日(10:30)   ・傭兵バグ修正     初心者傭兵時の部隊資金判定バグ修正。   ・探索仕様変更     装備獲得時に性能が確認出来るように変更。   2017年1月28日(10:30)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップの更新。   ・チャット仕様変更     グループチャットの最大グループ数と色を拡張。   2017年1月23日(20:00)   ・アイコン追加     機体アイコンとペットアイコンをそれぞれ追加。   2017年1月21日(17:00)   ・南北戦MAP一部改訂     火星前線基地の復帰地点を一部変更。   2017年1月14日(10:00)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップを更新。   2017年1月11日(2:00)   ・傭兵キック仕様変更     傭兵をキックされた場合30分間の傭兵CTを設けました。   2017年1月10日(21:15)   ・作戦重複バグ修正     作戦が重複してしまうバグを修正。   2017年1月8日(22:05)   ・EN補給所バグ修正     無所属でEN補給できないバグを修正。   ・デビルコロニー戦報酬情報     勲功・戦績ポイント5000→10000へ。   2017年1月4日(12:25)   ・新特殊コマンド追加     EN補給所を新たに追加。   ・キャンペーン終了     経験値・資金UPキャンペーン終了。   2017年1月3日(0:40)   ・新南北MAP追加     「速攻!エリシウム島」     「ヘスペリア高原」     「火星開拓前線基地」     「激戦!オーロラ湾」     「Aki巣」     「いつもの?」     以上6つのMAPを南北新MAPとして登録。   2017年1月2日(19:00)   ・機体タイプの覚醒技補正の追加変更     装甲型:命中+15%→装甲型:防御+15%     狙撃型:命中+15%     ※詳細は説明書にも記載   2016年12月31日(2:50)   ・機体のタイプの追加と修正     @狙撃タイプを新たに追加しました     A回避タイプの補正値を上方修正しました   ・お年玉を配布     お年玉として資金100万を全員に配布しました。   2016年12月31日(2:50)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップの更新。   ・報賞の変更     一部武器を永続的に報賞に登録。     ※通常通り一時的に報賞落ちした武器と混合なので注意   ・専用武器配布     イベントレイドLA賞を獲得したマルセイユさんに     専用武器「ギガマル」を贈呈。   2016年12月29日(1:45)   ・東西戦の仕様変更     @東西放棄ボタンを連打で押しにくいように変更     A東西戦中の破壊戦法を使用禁止に変更   ・戦法の仕様変更     破壊戦法を強化実験2回目以降は使用禁止に変更。   2016年12月27日(1:10)   ・正常ログアウト処理仕様変更     正常ログアウト時(終了ボタン押下時)に     参戦情報等からログオフ表示に変更されるように変更。   2016年12月25日(1:15)   ★プレイヤー主催投票イベント結果    1位:4票     ヘルガ、山羊丸、SuzieRiz    4位:3票     vain、pontan、ライコネス    7位:2票     どらやき、babebabe    9位:1票     Giusto、Julianus、muimui、ryo、yuto、サンフライ      皆様のご応募ありがとうございました(主催者より)   2016年12月24日(19:30)   ・経験値・資金獲得UPキャンペーン開始     12月24日〜31日まで全地域で資金・経験値取得率が上昇。     この機会に是非レベリング等でご活用下さい。   2016年12月22日(21:30)   ・覚醒仕様変更     A覚醒を南北戦時のみ60秒→80秒に変更。   2016年12月21日(21:30)   ・東西戦仕様変更     東西戦時のみEN回復率を上昇させました。   2016年12月21日(0:45)   ・南北MAPの仕様変更     一週間を通して同じMAPが出現しないよう変更。   2016年12月20日(23:45)   ・南北ポイント換算率変更     南北マッチングに影響する南北ポイントの換算率変更。     現在1.5倍→4倍に変更。     計算では高ポイント3人でカンスト者1人分の影響値。   2016年12月18日(??:??)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップを更新(事後報告)   2016年12月15日(1:00)   ・南北戦表示バグ修正     南北戦開始前の位置カウントバグを修正。   2016年12月14日(18:30)   ・探索員の役職を新たに追加     探索員は2名まで指揮官が委任可能。     探索員は探索CTが20秒軽減。     役職有無は部隊コメントから確認可能。   2016年12月11日(20:20)   ・換装仕様変更     予備武器に対艦武器を所持している場合、     換装が発動しないように変更。   2016年12月8日(4:00)   ・各種バグ修正     @東西戦の母艦が攻撃できないバグ修正     A東西戦の総帥NPCが人数にカウントされるバグ修正     B部隊保護終了日時の表示バグ修正   2016年12月7日(19:00)   ・チャット仕様変更     @宛先等の情報が保存されるようになりました。      チャット画面から移動しても情報が残ります。     A東西軍への発言は所属軍にしかできないように変更。      また東西軍未所属時では東西軍への発言不可に変更。   2016年12月7日(0:00)   ・南北戦新MAP追加     「台風の目」「エンジェルフォール」「ヘラス盆地」     以上三つのMAPを新たに追加。   ・南北戦MAP仕様変更     MAPセレクトを完全なランダムに変更。     現在は全5種のMAPがランダムに出現。   2016年12月6日(1:15)   ・東西戦仕様変更     @東西母艦耐久差による東西師匠NPCの投入は廃止       東西師匠NPCは人数差補正のみとしました。     A総帥NPCを耐久差で投入する仕様追加       投入条件:東西母艦の耐久差が100万以上開いた時       解除条件:東西母艦の耐久差が0になった時   2016年12月5日(0:25)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップを更新。   ・レイドバグ修正     平日のレイド戦放棄中に各種CTが解除されるバグ修正。   2016年11月29日(18:00)   ・南北戦仕様変更     南北戦準備時間にMAP名が表示されるよう変更。   ・南北戦MAP変更     グレートキャニオンを廃止し、     グレートキャニオンUを新たに置き換えて実装。   2016年11月27日(12:05)   ・予備パーツを実装     装備パーツと予備パーツを切り替えられるよう変更。   ・パーツの販売セット数追加     5セットからパーツを購入できるよう変更。   ・戦闘結果情報の追加     領有地において戦闘した場合以下が確認できるよう変更。      @戦闘の攻防ターン情報      A自機または敵機の攻撃終了特殊補正の発動結果   ・保護期間表示追加     部隊情報において保護期間中の部隊は、     保護期間の終了時刻が確認できるよう変更。   2016年11月26日(1:00)   ・南北戦・東西戦マッチング計算式変更     EN判定の影響を小さくし、ランキングポイントの影響を増加。   ・東西戦師匠仕様変更     新規参加者を含めてプレイヤー数が同数で、     20万以上の母艦耐久差がついた場合、     新規参加者参入時に不利な部隊に師匠を配置するよう調整。   2016年11月23日(20:20)   ・南北戦新MAP実装     新MAP「グレートキャニオン」を実装。     毎週木・日曜日の南北戦はグレートキャニオンに変更。   ・クリック二度押し防止仕様追加     各所においてボタンの二度押しによる弊害が出たため、     一部ボタンに二度押しが効かない仕様を追加。   2016年11月20日(12:45)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップの更新。   2016年11月19日(深夜)   ・傭兵バグ修正     通常戦闘画面において傭兵が表示されないバグ修正。   ・傭兵表示バグ修正     特定の条件により傭兵のステータスが、     外部から確認できてしまうバグを修正。   ・部隊戦仕様変更     上記2点のバグ修正と整合性を取るため、     作戦時間前の戦闘をできないようにしました。   2016年11月19日(1:05)   ・戦法変更機能追加     特殊より戦闘選択画面以外で平常時戦法変更可能に。   ・サービスタイム延長     サービスタイムを以下の通りに変更。     平日:20:00〜22:00     休日:11:00〜13:00, 20:00〜22:00   ・東西戦終了結果表示     東西戦結果を情報から確認できるように。   ・参戦コメント機能追加     参戦状況にコメント書き込み機能を追加。   2016年11月13日(18:05)   ・ペット技能追加     特殊技能「集中」を新たに追加。   ・ペットクールタイム仕様変更     南北戦・東西戦にもそれぞれCTを適用。   ・ペット技能調整     「根性」を上方修正。   ・ペットコマンド追加     ペットステータスリセットを新たに追加。     ※費用はペットカンストに掛かる費用と同額   ・ペットアイコン追加     ペットアイコンを追加しました。   2016年11月9日(19:00)   ・武器調整アップデート     リロードに関する武器のバランス調整。     修正点@:弾数が少ない武器の調整。     修正点A:初期ガチャ武器のリロード時間調整。     修正点B:その他細かいリロード時間調整。   ・リロード時間影響率変更     リロード時間要素がさらに重要になるよう調整。   2016年11月8日(20:30)   ・南北戦結果情報の確認画面追加     南北戦終了時〜翌朝6:10まで結果を確認できる画面を追加。   2016年11月7日(18:45)   ・MF新規参加者のニュース表示仕様追加     MF新規参加者のニュースが部隊関連ニュースに表示。   ・チャット仕様変更     自部隊共有を選ぶと自部隊メンバーがログ共有可能に。   ※追記   ・システム調整時間導入     ゲーム維持のためにシステム調整時間を導入。     AM5:59〜AM6:01はゲームへのアクセスを遮断します。   2016年11月6日(17:45)   ・ガチャポン更新     ガチャポンライナップを更新。   2016年11月3日(11:00)   ・母艦仕様変更     母艦大破時に攻撃・防御は減少しないように変更。     母艦耐久強化時の費用を20000→10000へ。   ・隠れるバグ修正     隠れた状態で攻撃されてしまうバグを修正。   2016年11月2日(1:35)   ・チャット仕様変更     部隊チャットの変更。機密性の重視。     現状→自部隊メンバー、宛先部隊メンバー、傭兵メンバーがログを確認     変更→自分、宛先部隊メンバー、傭兵メンバーがログを確認     変更によるメリット:傭兵時等において他部隊に情報が漏れない     変更によるデメリット:2部隊間での協議が行いづらい     デメリット対策:グループチャットなどを利用して下さい   2016年11月1日(18:15)   ・探索レイアウト調整     探索のチップを見やすく変更しました。     未検証ですがスマホもいける・・・かも   2016年11月1日(0:15)   ・東西戦仕様変更     @母艦武装のハイメガを制限     ANPC人数調整システムを導入   2016年10月30日(1:30)   ・初心者用新装備追加     「ビギナーソード」の追加。   ・専用武器下方修正     「チャクラム」のリロード速度を下方修正。   2016年10月29日(1:00)   ・東西戦新要素追加     新たに「隠れる」コマンドを追加。   ・情報仕様変更     自部隊員の状態を情報で確認出来るように。   2016年10月28日(0:00)   ・南北戦バグ修正     参加プレイヤーが情報に参戦OFFとして表示されるバグ修正。   ・東西戦仕様変更     強化実験とレベルが未カンストのプレイヤーの参加を制限。   ・南北戦仕様変更     Lv60参加制限をLv80参加制限に変更。   2016年10月27日(18:10)   ・特別アイコン追加     アイコン提供者のG様の特別のご厚意で、     ガンダムUCシリーズの特別アイコンを実装。     ※山羊丸の無理やりな依頼に快諾して頂き感謝m(_ _)m   ・南北戦・東西戦仕様変更     @Lv60以下のプレイヤーの参加を制限に変更。     A南北戦もマッチング計算式変更(試験的にEN換算)   2016年10月27日(1:10)   ・味方攻撃システム実装     味方攻撃可能にする設定を実装。     ※有効にするとタウマシアのセーフエリア制限も解除   ・傭兵仕様変更     中小部隊の最大傭兵人数を3人→5人へ。     ※共闘時は1人→3人へ   ・新規登録仕様変更     新規登録者プレイヤーに、     初心者指南書の告知メッセージを自動送信。   ・東西戦仕様変更     @武器CTを0秒→300秒に変更(CTを復活)     Aマッチング計算式変更(試験的にEN換算)   ・アイコン追加     一部要望のあったアイコンを追加。   2016年10月24日(23:30)   ・メッセージBBS設置。     ログイン直後に表示されるメッセージBBSを設置。   ・東西戦仕様変更     @武器変更CTの撤廃     A戦闘選択画面のCTエラー廃止     (選択画面ではエラーが発生しないように変更)   2016年10月23日(12:30)   ・南北戦仕様変更     途中放棄者が後をたたないため、自動キックを実装。     仕様@:南北戦中に5分間更新がないプレイヤーを自動キック     仕様A:キック時は現在ペナルティ無し(試験的なため)   ・ガチャポン&報賞更新     ガチャポンと報賞のラインナップを更新。   2016年10月22日(1:35)   ・東西戦仕様変更     @東西戦戦闘CTを追加。戦闘後7秒のCT。     ACT追加に合わせて回復量をやや減少+60%→+45%。     B未強化のプレイヤーの参戦を制限。   2016年10月21日(1:15)   ・データ拡張作業     今後の開発を行うためにデータ拡張を行いました。     ※ゲームプレイには特に影響はありません   2016年10月19日(24:00)   ・東西戦仕様変更     @回復量をさらに上昇。     A母艦耐久を1000万→500万に戻しました。   ・東西戦バグ修正     東西戦時ステータス画面のHP回復が正しくないバグを修正。   2016年10月19日(0:55)   ・南北戦放棄システム追加     南北戦の参加を途中辞退できる機能を追加   ・東西戦HP回復量増加     東西戦時HPの回復量を25%増加   ・東西戦母艦耐久増加     東西戦の母艦耐久を500万→1000万   2016年10月18日(0:50)   ・各種東西戦調整     @チャットの東軍・西軍宛の発言は個別化するように変更。     A東軍・西軍の戦力ポイントを非表示に変更     BLA者の部隊の作戦CTが発生するバグ修正。   ・10月16日南北戦バグのお詫び     10月16日南北戦が正常に動作しなかったため。     お詫び(勲功・戦績1万と資金100万)を全員に配布。   ・南北ポイント巻き戻し     南北ポイントを10月16日時点に巻き戻し。   2016年10月17日(18:50)   ・南北戦バグ修正     東西戦追加時に発生した南北戦バグを修正。     (戦闘時攻撃がHITしないバグ)   2016年10月16日(12:10)   ・東西戦実装     南北戦に続く東西戦を実装。     詳細は説明書。またはゲーム内にて。   ・ペット倉庫拡張     ペット技能増加に伴うペット倉庫の拡張を実施。   2016年10月13日(0:55)   ・戦闘選択画面仕様変更     機体アイコンをクリックすると敵選択できるように。   ・母艦大破時のペナルティの軽減     戦力ポイントが1000未満の部隊はペナルティ廃止。   ・チャットアナウンス変更     システムメッセージの色とアイコンを変更。   2016年10月10日(1:30)   ・南北ポイント実装     南北戦の勝敗に応じて南北ポイントを付与するように。     南北ポイントがチーム分けに影響するように(試験的運用)     詳細仕様1:南北ポイントは最小値が0、最大値が50。     詳細仕様2:南北ポイントの初期値は0。     詳細仕様3:南北ポイントは5ポイントずつ変動。   ・南北ポイントランキング実装     南北ポイントに対応したランキングを実装。   2016年10月9日(0:25)   ・覚醒技追加     覚醒時に使用できる覚醒技を追加。詳細は説明書。   ・覚醒時間表示追加     戦法選択プルダウンの下に覚醒残時間を表示。   2016年10月5日(0:45)   ・カラー追加     プレイヤーカラーと部隊カラーを新たに4色追加。   ・ペット名前変更追加     搭乗ペットの名前変更が行えるように。   2016年10月2日(12:20)   ・ガチャ更新     ガチャポンラインナップ更新。   ・報賞更新     報賞を一部更新。   ・専用武器贈呈     sinnaoさんにSWスペシャルレイドLA賞の専用武器贈呈。   ・参戦情報仕様変更     参戦情報の部隊名にカラーを付与。   2016年9月30日(1:45)   ・チャットバグ修正     チャットで指摘されたバグの修正。   ・参戦情報判定時間変更     要望により判定時間を30分→20分へ。   ・敵選択時ログインランプ判定時間変更     参戦情報に合わせてログインランプ判定を30分→20分へ。   ・母艦カスタム機能追加     隊長以上の役職で、母艦アイコン変更と、     部隊カラーを変更出来るようにしました。   ・アイコン変更時の仕様変更     アイコン変更時初期画面の仕様を変更しました。   2016年9月25日(21:15)   ・お絵かき掲示板設置     お絵かき掲示板をレンタルしてみました。     投稿内容は公序良俗に反しなければ何でもOKです。     ご自由にお使い下さい。   2016年9月25日(10:10)   ・キャンペーン終了     SW経験値・資金アップキャンペーン終了。   2016年9月24日(11:45)   ・部隊情報仕様変更     末尾に自部隊と傭兵先部隊の母艦耐久を追加。   2016年9月22日(13:15)   ・図鑑登録バグ修正     報賞で獲得した装備が図鑑登録されないバグを修正。   2016年9月22日(1:30)   ・武器特性追加     特性「長射程」を追加。詳細は説明書に記載。   2016年9月19日(1:00)   ・SWキャンペーン実施     期間限定で、全地域において資金&経験値50%UP。   ・レイアウト一部変更     要望によりパーツ購入時のレイアウトを一部変更。   ・防衛報酬表示バグ修正     防衛報酬の表示バグがあったので修正。   2016年9月15日(1:25)   ・天候のステータス影響値変更     全体的に天候の影響を強めに変更。     詳細は説明書記載。   ・換装設定追加     カスタム→換装設定に追加。     予備装備の換装機能を選択可能に。   ・予備装備換装仕様の変更     攻撃時、防衛時共に換装することが可能に。     換装設定より、換装有無を変更することも可能。   ・ログイン判定時間変更     部隊情報とMAP情報のログイン判定時間変更。     30分→20分に変更。戦闘選択画面は据え置き。   2016年9月11日(1:05)   ・ガチャ更新     ガチャポンラインナップを更新。   ・報賞更新     報賞を一部更新。   ・ペット技能追加     「底力」を新たに追加。詳細は説明書。   ・ペット技能一部変更     「根性」の発生条件をHP30%以下→HP35%以下に。   ・武器の性能一部変更     主にガチャ武器の性能を一部修正。   ・探索マニュアル追加     muimuiさん製作の探索マニュアルを新たに追加。   ・南北戦指南     南北戦用の指南書を初心者指南に仮追加。   2016年9月8日(19:55)   ・アイコンを追加     要望のあったザク系を中心にアイコンを追加(36個)     ※注意していますが被りがあったら報告お願いします。   2016年9月8日(0:40)   ・南北戦仕様正式決定     中破時の耐久20%回復を正式採用。   ・南北戦バグ修正     拠点の攻撃で中破した場合に耐久0になるバグ修正。   ・南北戦レスポンス上昇     南北戦MAPクリックにかけた一秒の制限を短縮。     ※当初はクリック連打を想定して制限したが、     ※かえってゲームの邪魔になるので変更。   ・南北戦参加制限追加     強化実験を終えてないプレイヤーの参加制限。     ※どうしても戦力バランスが傾きやすいため     ※また南北戦は中〜上級者向けコンテンツという位置づけのため   ・南北戦参加振り分け時の換算戦力ポイント変更     強化実験一回の比重をさらに重くしました。   2016年9月5日(0:15)   ・ひよこリボン下方修正     EN消費300→500へ   ・部隊戦時の部隊資金獲得値減少     部隊戦時の獲得部隊資金が現行の1/2に減少。   ・母艦自動回復機能の廃止     自動回復機能は使用できなくなりました。   ・南北戦仕様変更     中破時の耐久値を0→最大HPの20%に(試験的運用)     またそれに伴いHP回復マスの回復量を40%→50%に     ※少人数だと短時間終了が多いため試験的に変更   2016年9月1日(20:15)   ・MF利用規約改訂     部隊戦の談合についての記述を追加。   2016年8月31日(0:30)   ・用語集更新     全体BBSの要望に沿って用語集の更新を実施。   2016年8月30日(1:45)   ・ランキング追加     探索制圧回数ランキングを新たに追加。   ・部隊設立仕様変更     @設立費用$300000→$1000000     A設立CTを追加。CTは5日に設定。   2016年8月28日(1:10)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップを更新。   ・報賞変更     対艦型グロスバイル削除。     天雷火砲を追加。   2016年8月26日(21:25)   ・チャット仕様変更     部隊宛のメッセージで末尾の部隊名クリックで宛先取得可能に。   2016年8月26日(0:00)   ・南北戦開催曜日追加     日曜日も南北戦を開催するよう変更。   2016年8月24日(13:00)   ・開拓地探索仕様変更     探索地域ボス撃破時にHP・EN回復30%     ※ただし部隊戦・傭兵中は回復しない   ・探索獲得仕様変更     @探索獲得BOXから装備を直接売却可能に。     A探索装備獲得時に図鑑登録に。   ・南北戦バグ修正     開始時間がおかしかったバグ修正。   ・南北戦放置ペナルティ追加     南北戦中放置すると勲功資金共にマイナスに。   ・チャット仕様変更     個人宛メッセージの宛先クリックで名前取得可能に。   2016年8月21日(20:50)   ・レイド戦および南北戦システムメッセージ追加     レイド戦は5分前、南北戦は準備時間前に、     システムメッセージをチャットに表示する機能を追加。   ・南北戦準備時間延長     準備時間を22:30〜22:35→22:25〜22:35へ   2016年8月20日(10:10)   ・開拓地探索仕様変更     @初心者は常時ラジエーター装備と同じ状態に     A開拓地制圧のニュースを部隊関連に   ・南北戦仕様変更     拠点にナンバーを表示で割り当て   2016年8月15日(17:25)   ・暗殺バグ修正     削除されたプレイヤーが暗殺対象になった場合、     エラーが発生するバグを修正。   2016年8月14日(13:45)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップを更新しました。   ・報賞変更     七枝刀を削除して、対艦型グロウスバイルを追加。   2016年8月12日(1:30)   ・開拓地探索バグ修正     侵入不可地点に強敵、資源、装備が現れるバグ修正。     nilpoさんに修正を行って頂きました。   ・新パーツ追加     探索時CTを短縮させる新パーツを追加。   ・南北戦仕様追加変更     回復地点に同時に複数のプレイヤーが利用できないように。     また、回復量50%→40%、回復地点CT60秒→30秒に。   ・各種CTの表示バグを修正。     各種CT表示が今まで1秒ずれていたので修正。   2016年8月10日(22:30)   ・開拓地探索仕様追加     強敵残数の他、装備残数と資源残数を表示。   2016年8月10日(2:00)   ・南北戦アップデート     @マッチング改良。人数差考慮の仕様追加(試験的)     A武器CT追加。南北戦時に武器CT追加     B部隊戦の競合解消(22:30までは部隊戦可能に修正)   ・敵未選択時の仕様変更     戦闘選択画面において敵未選択時に、     エラーポップアップを表示して警告。   2016年8月9日(0:30)   ・南北戦大幅アップデート     初回南北戦の反省点から諸所改善を行いました。   ・南北戦マニュアル追加     説明書または南北戦コマンド内から参照できます。   ・開拓地探索仕様変更     @探索地域制圧をニュースに表示するように     A探索2週目以降でも極稀に装備マスが出現に変更。   2016年8月6日(2:55)   ・南北戦を実装     新システム「南北戦」を実装。     詳細は説明書およびゲーム内項目にて。   ・経験勲章効果上昇     経験値1.5倍→2倍に上昇。   2016年8月3日(2:25)   ・初心者指南追加     ゲームの要望のBBSでの提案についてを追加。   2016年7月31日(23:15)   ・専用装備配布     USACHANさんに専用防具を配布。   ・対艦武器調整     各種対艦武器のEN消費下げました。   2016年7月30日(9:00)   ・夏休みキャンペーン一部終了     各マップの経験値取得と資金取得が通常に戻りました。   ・デバッグ期間終了     母艦命中率表示期間終了。   2016年7月24日(1:10)   ・ガチャポン更新     ガチャポンのラインナップを更新しました。   ・母艦デバッグ仕様変更     期間延長および全部隊母艦で一時的にデバッグ情報を表示。   ・期間限定報賞     報賞に期間限定で「七枝刀」追加。   ・装備の価格変更     一部装備の価格の変更を行いました。   ・熱血弟部隊変更     熱血弟部隊の母艦の武装を変更しました。   2016年7月22日(2:05)   ・夏休みキャンペーン実施     各マップの経験値取得と資金取得が上昇しました。   2016年7月18日(15:25)   ・検証用母艦部隊設置     検証用母艦を設置しました。     母艦対戦時、自機攻撃の命中率を確認できます。   ・タウマシアのMAP補正変更     母艦検証に伴ってタウマシアのMAP補正を一時変更しました。   ・入隊申請時アラート表示     部隊に入隊申請があった場合ボタンの色が変わるように。   ・アイコン追加     一部アイコンの追加を行いました。   ・レイドイベント用部隊設置     今後行うレイドイベント用の部隊を設立しました。   2016年7月16日(1:35)   ・役職解任システムを追加     指揮官のみ隊長解任を行えるように。   ・レイド専用武器正式登録     レイド部隊専用武器を正式に装備として登録しました。   2016年7月11日(1:10)   ・探索システムの仕様追加     探索において強敵の残存数の表示を追加。   ・レイドシステム仕様変更     曜日毎のレイドチームを変更。     ※今後も強さの微調整を行う予定です。   2016年7月10日(1:45)   ・ガチャポン更新     ガチャポンラインナップを更新しました。   2016年7月3日(14:35)   ・開拓地探索の仕様変更     @強敵をすべて倒すとボス撃破報酬1.5倍に変更     A部隊戦力が800以下の時、獲得資源増加。     Bメンバー呼び出し機能追加   ・チャットバグ修正     グループチャット使用時、     チャットボタンが緑色に点灯するバグ修正   ・傭兵仕様変更     攻撃側、防衛側とも作戦発令から、     5分間は傭兵申請ができないように変更。   2016年6月30日(0:25)   ・機体タイプ追加     機体性能を変動させるタイプシステムを追加。     タウマシア研究所にて変更可能。   2016年6月28日(1:30)   ・部隊戦報酬バグ修正     部隊ランキング上位時に部隊戦報酬補正が、     正しく影響しないバグを修正。   2016年6月26日(0:55)   ・ガチャ更新     ガチャポンのラインナップを更新。   ・一部武器名変更     フィン・ファンネル→ファンネル改。     ※フィン・ファンネルは別性能で後日再実装予定   2016年6月22日(20:50)   ・専用武器詳細画面を追加     図鑑の末尾に専用武器詳細ページにリンクを追加。   ・チャットマニュアル更新     muimuiさんの協力によりチャットマニュアル更新。   2016年6月22日(1:15)   ・チャット機能アップデート     グループチャットの色分け機能を追加。     グループ編集から各グループの色選択可能。   ・専用武器贈呈     春狩さんに東西戦報酬の専用武器を贈呈。   ・ペット技能一部変更     技能の直感の上昇率を上げました。   2016年6月21日(1:00)   ・キャンペーン終了     MF一周年記念の各キャンペーン終了。   2016年6月17日(1:55)   ・初心者指南を追加。     要望により部隊入隊指南を追加。   ・ペット技能を新たに追加     攻撃型に「狙撃」、防御型に「鉄壁」を新たに追加。     詳細は説明書記載。   2016年6月15日(12:30)   ・部隊戦防衛報酬追加     長らく様々な要因で実装しなかった防衛報酬を追加。     仕様@:被作戦側で作戦実働時間を越えた時に報酬獲得。     仕様A:防衛中に新たに作戦発令すると防衛報酬はなくなる。     仕様B:獲得率は敵部隊勲功の1/10     仕様C:部隊勲功に変動はない     仕様D:報酬はログインしないと受取不可(自動配布ではない)   ・防衛報酬獲得時、EN回復&武器CT解除     防衛報酬と同じタイミングで上記を追加。   2016年6月13日(0:45)   ・開拓地探索の各種バグ修正     開拓地探索において発生した各種不具合の修正。   ・探索MAPレイアウト変更     @:自部隊メンバー位置表示システム追加     A:MAPの記号と色分けを分かりやすく変更   ・探索ボスバグ修正     探索地ボス撃破時に作戦CTが発生したバグ修正。   ・プレゼントBOX拡張     プレゼントBOXの拡張。   ・探索獲得用BOXの追加     開拓地探索で獲得した装備を格納するBOXを設置。   ・MF一周年記念キャンペーン開催     @:6/18(土)に第三回東西戦を開催     A:経験値および資金取得率が東西戦終了まで上昇     B:開拓地探索において資源出現率上昇   2016年6月10日(18:00)   ・チャットバグ修正     グループ名2が使用できなかったバグを修正。   ・多重登録通達システム実装     ログイン時に多重登録者に警告表示を追加。   2016年6月9日(2:20)   ・チャット機能変更     グループ機能を変更。グループ編集が可能に。   2016年6月8日(0:40)   ・ガチャ更新     ガチャポンラインナップの更新。   2016年6月6日(0:35)   ・開拓地探索システムを実装     部隊→開拓地探索からプレイ可能。     詳細については後ほど説明書に記載。   2016年6月4日(1:00)   ・チャット機能廃棄&機能追加     @部隊メンバー宛機能を削除     Aグループチャット機能を追加       グループを指定して発言または更新を行うと、       同じグループ指定したプレイヤーと交信が可能。       ※共通の話題、打ち合わせなど多用途に使用可能。   2016年6月3日(0:00)   ・利用規約改訂(項番7変更)     ゲーム内チャット全体発言(白チャット)を利用した、     他ゲームの攻略情報の共有発言を禁止します。     これら話題は部隊チャットか個別チャットを利用してください。     ※新規プレイヤーのチャット参加促進のご協力お願いします   2016年5月26日(0:45)   ・傭兵仕様変更     @作戦発動から5分間は傭兵承認が出来ないように変更      ※以下の変更の整合性を取るため     A共闘中の精鋭傭兵最大人数を3人→1人へ      ※共闘傭兵人数が6人で多いのでバランスを考えて     B傭兵作戦防衛成功時の報酬増加      ※敵勲功の1/20→1/10にアップ   ・母艦強化マニュアル追加     muimuiさん製作のマニュアルを追加。   2016年5月25日(1:20)   ・部隊戦仕様変更     共闘最大部隊数を3部隊→2部隊へ変更。   ・共闘報酬率変更     2部隊共闘時の報酬比率変更(3部隊は廃止)     LA部隊:65%→60%     非LA部隊が35%→40%   ・被作戦時の挙動変更     多部隊から作戦を仕掛けられたさい、     敵勲功が一番多い部隊を反撃対象とするよう変更。     ※勲功少ない部隊を囮にするのを防止     ※ただし自部隊が発令側の時はこれは適用されない   2016年5月23日(1:10)   ・パーツの追加     パーツに「経験の勲章」を追加。     使用すると経験値取得量がUPします。   2016年5月21日(10:40)   ・部隊戦報酬分配の仕様変更     共闘した際の部隊戦報酬の変更。     総獲得勲功自体は増えること無く、総獲得勲功を山分けする形に変更。     分配比率は以下の通り。      1部隊:LA部隊が100%      2部隊:LA部隊が65% & 非LA部隊が35%      3部隊:LA部隊が50% & 非LA部隊が25%   2016年5月19日(21:40)   ・部隊戦時の部隊勲功取得率変更     LA取れなかった共闘部隊の取得部隊勲功を、     LA部隊の50%→30%へ変更。     ※個人単位の取得勲功は変更なし   2016年5月16日(0:45)   ・部隊戦仕様変更(共闘追加)     部隊戦において作戦行動を協力して行えるように変更。     複数部隊で同一の作戦対象があった場合、     部隊戦報酬を分配、     比率はLA部隊が1、それ以外の部隊2分の1   ・作戦重ね掛け時間の厳格化     作戦重ね掛け時間を20分(待機時間)→5分に変更     ※共闘追加によるハイエナをしづらくするため   ・作戦発令の限度数を追加     3部隊を越えて同一対象に作戦を発令できないよう変更。   ・部隊戦勝利時のメッセージ追加     部隊戦勝利に関するメッセージを履歴に表示に変更。   ・自爆戦法上方修正     主に対艦時の戦法性能の変更。   ・部隊保護12時間の復活。     ※思う所があって変更。制限回数も合わせて厳格化。   2016年5月14日(22:00)   ・参戦表示仕様変更     @チャットを使用した場合も参戦扱いになるよう変更。     A上記変更に伴って自部隊員判定を1時間→30分に変更。   2016年5月12日(18:05)   ・通常戦闘選択画面仕様変更@     部隊戦中のプレイヤーは全て表示されない仕様から、     自部隊に攻撃を仕掛けている部隊、または傭兵員は、     通常戦闘選択画面から選択可能に変更。     ※多部隊戦で一つの部隊しか攻撃できない仕様の対策   ・通常戦闘選択画面仕様変更A     上記仕様において、自部隊を攻撃していて     現在ログイン中のプレイヤーは、     赤色のログインアイコンを表示。     現在ログインしていないプレイヤーは、     紫色のログインアイコンを表示するよう変更。   2016年5月12日(0:50)   ・部隊戦関連クールタイム変更     @作戦発令クールタイム:21600秒→7200秒     A母艦大破後保護時間 :21600秒→7200秒     B傭兵参加クールタイム:7200秒→3600秒   ・一日の作戦発動限度回数を設定     自部隊の一日の作戦発令3回に制限。     ※ただし、手動・自動の反撃作戦はこれに含まれない   2016年5月10日(7:40)   ・武器調整     アロンダイトビームソード上方修正。   ・新アイコン追加     要望によるアイコン等の追加を行いました。   2016年5月9日(0:30)   ・ガチャポンラインナップ更新     ガチャポンのラインナップを更新しました。   ・GWキャンペーン終了     GW期間中の取得量アップキャンペーンが終了しました。   2016年5月8日(11:00)   ・新アイコン追加     ガンダムシリーズ一部とダンバインシリーズ追加。   ・ペットシステム表示関連修正     ペット改造後→戻るを押すとペットカスタムへ表示変更。   2016年5月7日(21:20)   ・新設部隊優遇措置導入     部隊新設から一週間の間、部隊資金2倍の獲得率に。   ・武器特性機能増加     NT特性を追加。詳細は説明書末尾に記載。   ・MAP情報追加     現在のMAP人数の表示を追加。   2016年5月4日(21:20)   ・作戦CTの表示     作戦発動画面において作戦CTの表示を追加しました。   ・傭兵CTの表示     傭兵参加画面において傭兵CTの表示を追加しました。   2016年5月4日(11:55)   ・一部ペット技能変更     特殊型のペットの技能を一部上方修正しました。   2016年5月3日(1:00)   ・ペット倉庫実装。     ペットを5体格納できるペット倉庫の実装。   ・ペットCT仕様変更     部隊戦のみペットCTの適用に変更   ・ペット経験値表示仕様     自プレイヤーが最大Lvにおいてのみ、     自プレイヤー経験値項目に搭乗ペット経験値表示。   ・ペット技能バグ修正     一部技能において期待された動きをしないバグ修正。   2016年5月1日(4:45)   ・ペットシステムの実装     待望のペットシステムを実装しました。     後日ペット倉庫も実装予定。     説明書記載は後日行う予定。   ・キャラ削除時の仕様変更     キャラを削除時、メールボックスもリセットするよう変更。   2016年4月29日(1:05)   ・GWキャンペーン実施     各MAPの資金・経験値の取得量を50%UPしました。   2016年1月31日(5:30)   ・メンバー辞任・除名クールタイム実装     部隊メンバーを辞任した際、6時間の再入隊不可に変更     部隊メンバーから除名された際、3時間の再入隊不可に変更。   ・予備武器仕様変更(説明書末尾に詳細記載)     被戦闘時、自機の速度ステータスが敵機より高い場合かつ     自機の装備武器の相性が敵機より悪い場合かつ     自機の予備武器の相性が悪くなければ、     予備武器に自動的に換装するように変更。     ※自機に予備武器がなければ換装は発生しない   ・消耗度概念追加     消耗度概念を追加しました。     現在消耗度が適用されるのは対艦型グロウスバイルのみです。     仕様1:装備には消耗度が存在し、その回数使うと使用不可になる。     仕様2:消耗度が0になると、クールタイムを無視して換装できる。     仕様3:消耗度が存在する武器同士ではクールタイムが適用される。      例:対艦型グロウスバイル→対艦型グロウスバイルはCT無視はない。   ・新武器追加、ガチャ更新     ガチャポンに天雷火砲を追加。ガチャポン排出品の更新。   ・ひよこハンマー上方修正     装備のひよこハンマーを上方修正しました。   ・母艦回復仕様の変更     母艦HP満タン時に回復行動ができないよう変更   ・乱数生成の変更     ゲーム内における確率要素を変更。   ・IEチャットレイアウト修正     ブラウザのIE使用時、チャット画面のレイアウトを変更。   2016年1月28日(23:30)   ・部隊戦仕様変更     レイド戦中の部隊戦を制限。     詳細1:レイド戦中の時間帯をオフタイムと同一の扱いに     詳細2:デビコロ母艦を撃破と同時に制限解除   ・HPENの改造回数追加     HPとEN改造に100回改造を追加。   ・部隊戦承認バグ修正     部隊人数を10名以上超過して承認できるバグを修正。   ・倉庫バグ修正     倉庫において不具合が起きるバグを修正。   2016年1月27日(12:50)   ・レイド戦仕様変更     変更@:レイド戦を放棄した際、         再度レイド戦に参加することが可能に変更。     変更A:デビコロ母艦を制限時間内に倒せなかった際、         レイド戦を放棄するとENが半分回復。   2016年1月25日(0:30〜0:35)   ・武器庫装備変更のクールタイムバグ修正     武器庫から装備変更時クールタイム適用。   ・レイド戦装備変更CT廃止     レイド戦のクールタイムは事情により廃止します。   ・レイド戦参加人数表示     現在レイド戦に参加している人数がレイド画面に表示。   ・整備員追加     母艦処理ができる整備員権限追加(制限人数なし)。   ・通常戦闘選択画面ソート     通常戦闘において敵一覧を並べかえて表示。   ・領有地情報追加     領有地において敵選択画面で敵HP表示。   ・反撃自動作戦追加     他部隊から作戦を受けた際、自動で反撃作戦を発動。     仕様1:すでに作戦を発令している場合上書きされない     仕様2:自動反撃作戦による部隊費用の消費はない。   ・招集機能にクールタイム追加     全体招集に1時間のクールタイムを追加。     個別招集クールタイム追加、プレイヤーMAP移動クールタイムと共有。   2016年1月22日   ・倉庫アップデートバグ修正     バグ1:倉庫にて武器装備時熟練度が減らない     バグ2:倉庫にて装備時図鑑反映されない     以上二つのバグを修正。   ・ガチャポン装備取得時の図鑑反映     ガチャポンで装備を排出した段階で図鑑登録に変更。   2016年1月22日(1:05〜1:10)   ・チャットバグ修正     部隊移動時のチャットのバグ処理を修正。   ・倉庫仕様変更     廃棄機能を削除して、装備機能を実装   ・作戦待機時間短縮     作戦待機時間を30分→20分に変更。   ・デビルコロニー母艦の攻撃大幅強化     怒りのデビコロスーパーモードに!   2016年1月21日(8:00)   ・レイド戦の武器変更クールタイム追加     レイド戦の際、武器変更クールタイムが適用されるように変更。   2016年1月18日(22:00)   ・レイドバグ修正     詳細は非公開。   ・デビルコロニー防御増加     レイド戦のデビルコロニー母艦の防御力をアップしました。   ・領有地取得権限変更     現行:指揮官のみ可能     変更:指揮官と隊長のみ可能   2016年1月18日(7:50)   ・領有地情報追加     情報→領有地情報から領有地を確認できるように変更。   2016年1月14日(未明)   ・MAP移動制限時間変更     MAP移動制限時間を600秒→300秒に変更。   ・部隊情報仕様変更     @他部隊情報を一部閲覧できないよう変更     A自部隊領有地内においてMAP情報量の向上   2016年1月14日(1:00)   ・MAP移動仕様変更     現行:機体大破中はMAP移動できない     変更:機体大破中でもMAP移動が可能   2016年1月12日(未明)   ・レイド戦バグを修正     レイド戦終了後にデビルコロニーと戦闘できないよう修正。   ・レイド戦仕様変更     変更:レイド戦終了後にレイド戦参加メンバーはENが全快。   2016年1月12日(0:10)   ・レイド戦の追加     部隊の枠を越えて参加できるレイド戦を実装。   2016年1月9日(0:50)   ・キャンペーン用のMAP補正値変更。     獲得経験値・資金が全MAPにて期間中上昇。   ・部隊日時ボーナス変更     全部隊に日時で1000の勲功を付与。     領有地を取得している部隊は3000の勲功を付与。     ※詳細は説明書領有地関連に記載   2016年1月8日(0:25)   ・装備取得補正値の変更     戦闘時装備MAP補正、領有地補正を増加させました。   ・部隊保護機能クールタイム追加     部隊保護機能に4時間のクールタイムを設けました。   ・領有地内取得戦績ポイント増加     自部隊領地内では取得戦績ポイントが2倍になりました。   ・領有地日時ボーナス変更     領有地の日時ボーナスを増加させました。     詳細は説明書に記載しました。   ・戦績ポイントの取得仕様変更     50Lv以内で微量の戦績ポイントが取得できるようにしました。   2016年1月4日(未明)   ・幽霊扱いとなるプレイヤーの正常化処理追加     幽霊とは:無所属でもなく、正規部隊メンバーでもない状態     幽霊プレイヤーを無所属プレイヤーに日時で自動変換追加。   2016年1月4日(1:00)   ・上級階級解放     大将、中将、少将の階級を解放。人数制限有。   ・部隊入隊の仕様変更     現行:入隊する部隊と同MAPでないと入隊できない。     変更:全マップにおいて全部隊の入隊が可能。   ・NPC部隊強制保護期間変更     NPC部隊の母艦撃沈時、保護期間をなしに変更。   2016年1月3日(0:00)   ・母艦バグ修正。     複数部隊で同一敵部隊に作戦発令時、作戦終了処理を修正。   ・ガチャポンラインナップ更新     新防具「EXAMシステム」を追加。     大賞のラインナップを変更。   2016年1月2日(0:40)   ・お年玉配布     お年玉の配布を行いました。   ・強化実験支援     強化実験時の支援として、強化後福引券の配布を行います。   2015年12月30日(1:30)   ・防具の修正     防具の金のひよこ・銀のひよこを図鑑収集出来るよう変更。   ・母艦大破時の保護タイムの短縮     24時間→6時間に変更。   2015年12月29日(0:30)   ・図鑑システム実装     装備コレクション用図鑑システムを追加。     ※現段階では収集機能のみで収集数による褒賞は特に無し  2015年12月27日(3:00)   ・NPC部隊勲功値一定付与     NPC部隊に常時勲功を4000ポイント付与するよう変更。   ・部隊設立バグ修正     部隊設立後一日は強制保護期間になるよう変更。  2015年12月24日(0:00)   ・クリスマスプレゼント配布     プレゼントを各プレイヤーのプレゼントBOXに配布しました。   ・初心者指南追加     部隊戦についての追加投稿を行いました。  2015年12月24日(4:20)   ・ニュース分割     ニュースの項目を二つに分割し保存量を増やしました。  2015年12月22日(24:00)   ・チャットレイアウト変更     チャット画面のレイアウトを変更しました。   ・初心者指南追加     Julianusさんから追加投稿を頂いたので追加しました。  2015年12月20日(24:00)   ・戦法追加     部隊戦時のみ利用できる破壊戦法と自爆戦法追加。     詳細は説明書記載。   ・ガチャラインナップ更新     新武器追加に伴ってガチャラインナップを変更。   ・新武器追加     「対艦型グロウスバイル」を追加。  2015年12月19日(11:30)   ・部隊小規模化を実施しました。     10名超過部隊の部隊メンバーを一部除名しました。  2015年12月17日(24:00)   ・戦績ポイントおよび部隊勲功取得率の変更     現行:10レベル以下のプレイヤーから取得。     変更:20レベル以下または10レベル以下のプレイヤーから取得。     ※20レベル以下と10レベル以下では取得できる量が変わります。   ・部隊ログインポイント増加率変更     現行:自部隊員のいずれかのログインで一日2ポイント上昇。     変更:自部隊員のいずれかのログインで一日3ポイント上昇。  2015年11月10日:   21時より15〜20分程度の間、アップデートメンテナンスの実施。      ・レイアウト一部変更     ゲーム内のレイアウト表示が一部変更されました。   ・オート緊急システム母艦大破時の設定バグ修正     部隊戦で母艦が大破した際、     現行ではオート緊急システムOFFとなってしまうが、     その母艦の部隊のオート緊急システムの設定が残るよう変更。   ・ルナからルーカス間の定期船の変更、及び港利用の追加。     現行:無所属しか定期船の利用が出来ない。     変更@:部隊メンバーでも定期船の利用可能に変更。     変更A:指揮官・母艦も港として利用可能に変更。   ・部隊の隊長階級の作戦行動が実行可能に変更。     隊長権限でも部隊の作戦発令が実行可能に変更。   ・部隊作戦実行中の部隊入隊をできないように変更。     現行:部隊作戦時も自由に部隊入隊脱退ができる。     変更:部隊作戦発令から、部隊作戦終了まで入隊不可に変更。   ・部隊戦領域MAPの警告表示追加     仕様:作戦発令部隊、また被作戦状態部隊以外のプレイヤーが、         作戦を発令している部隊のMAPと同じMAPにいる時、         作戦表示領域に「Warning 部隊戦領域」と表示する   ・武器「グラビトロンカノン」系列の下方修正。     (連続下方修正なので、今後上方微修正の可能性あり)   ・ショップに高額装備「赤星の種」を追加。   ・強NPC「忍者NPC」をタウマシアに設置。     ステータス:オールNT     武器:リゲルアロー 防具:ハイパージャマーEX     ※倒しても特にレアドロップ等はありません   ・初心者指南     JulianusさんのBBS投稿を元に初心者指南を設置しました。     ※Julianusさん無許可ですいません。出来が良かったので。  2015年11月8日A:   21時より15〜20分間アップデートメンテナンスを実施。      ・部隊保護期間の設定     保護期間設定@:部隊を新たに設立した時     保護期間設定A:母艦が大破した時   ・部隊保護期間内の作戦行動および領有地取得の禁止     保護期間内は作戦行動も領有地獲得もできなくなりました。     ※保護期間の長さは現在丸1日です。   ・領有地獲得バグ修正     現行:部隊戦で敵部隊に勝利すると敵領有地を自部隊が獲得     変更:部隊戦で敵部隊に勝利すると敵領有地がNoneになる   ・母艦武装の大幅強化     母艦の各種武装の大幅強化。   ・母艦耐久強化     初期耐久値300000→1000000へ。     また最大耐久値も上昇。     現行の部隊は最大耐久値を700000上昇するよう調整。     (初期耐久値変更による調整)   ・作戦発動費用変更     作戦発動費10000→20000   ・母艦回復コマンドの費用変更     母艦耐久10000回復→部隊費用3000→1000     母艦耐久100000回復→部隊費用20000→10000     母艦耐久500000回復→部隊費用50000→30000  2015年11月8日:   ・オート緊急招集システムの追加   ・部隊戦壊滅条件の変更(とりあえず現設定で様子見)     ・部隊戦で敗北した場合、部隊は壊滅しない。      その際、部隊ステータスは初期値になる。      領有地は勝った部隊のものになる。      勲功は勝った部隊が奪うことができる。     ・部隊員がいなくなった場合部隊は滅亡する。   ・部隊勲功獲得値の変更     戦闘で得られる部隊の勲功獲得値を上昇。   ・部隊設立費の増加(部隊が壊滅しないための調整)     300000→500000   ・武器「グラビトロンカノン」系列の下方修正。  2015年11月7日A:   ・母艦ステータスを強化しました。     回避、命中、速度の固定値を大幅アップしました。  2015年11月7日:   ・初心者・低レベルへのON狩り禁止を実装。     (30Lv以下または、強化回数0のプレイヤーで様子見)   ・個別招集を実装。   ・指揮権委任は同じMAPでないと使用できないよう変更。   ・宣戦布告BBSを実装     (ON対ONの部隊戦を楽しみたい方向けです)  2015年11月6日:   ・CPU機能上方修正(リポップ時間追加による調整)     1:資金獲得70%→80%     2:経験値取得レベル差の緩和(プレイヤー、NPCと同等に)     3:部隊資金獲得1/20→1/10     4:装備獲得率やや上昇(プレイヤー、NPCよりは低いです)   ・武器追加     ショップに高額装備「青星の種」を追加。   ・レアリティによる武器熟練度MAXの変更。     例:Rは100→200等   ・武器防具レアリティの追加  2015年11月4日:   ・CPU機能下方修正     1:資金獲得80%→70%     2:部隊資金獲得1/10→1/20   ・CPU機能リポップ時間の追加     通常戦闘後(PC、NPC含む)10秒間はCPUが復帰しないよう変更。     (連続戦闘を行うとサーバー負荷がかかるので修正)   ・母艦防御補正変更     母艦の防御力の補正を変更しました。   ・ブラウザバックの禁止     ブラウザバックができないよう変更しました。   ・母艦攻撃力強化バグ修正     母艦攻撃力が適性値までしか変更できなよう修正。  2015年11月3日:   CPU機能下方修正。    1:経験値取得レベル差の厳格化    2:資金獲得を80%に減額    3:部隊資金獲得10分の1    4:武器防具取得率低下    5:CPU-Type2およびCPU-Type3のHP上昇      99Lv帯NPCの増量(3体ずつ)